フリーランス

フリーランス向けシェアサロン(面貸し美容室)の選び方【※人気店に注意!】

シェアサロン(面貸し美容室)ってどうやって選べば良いの?

いざ「フリーランス美容師になる!」と決意しても、お店選びには悩みますよね。

「インターネットで片っ端から調べるに時間がかかるし、そんな暇もない…」

そんなあなたのために、シェアサロンを選ぶときに「絶対に注意すべきポイント」をまとめました。

手早くシェアサロン選びのポイントをおさえておきましょう。

 

シェアサロン(面貸し美容室)を選ぶ際の注意ポイント

せっかくのフリーランスデビューです。

最初の決断でこれからの美容師人生が大きく左右されることになるので、失敗しないシェアサロン選びが大切です。

シェアサロンを選ぶ際は以下のポイントに気をつけましょう。

 

注意ポイント①個室型であること

個室型のシェアサロンじゃないと、どうしても周りのスタッフの会話が自分のお客様にも聞こえてしまいます。

下品な会話やいやらしいお金の話などがお客様の耳に入ってしまうと、

「このお店には次から来たくない。」

と思われてしまうことも。

また、完全個室型だとお客様が不安に思われる場合があるので、

半個室型のシェアサロンが適度にプライベートな空間を作ることができておすすめです。

 

注意ポイント②アクセスが良いこと

アクセスが良いことは集客において重要なポイントです。

いろいろな鉄道の線からアクセスできて、駅からの徒歩距離が短い方が良いでしょう。

1つ注意点をあげると、都心部の一つ隣の駅は避けた方が良いです。

例えば新宿ではなく新宿3丁目を選んだり、梅田ではなく西梅田を選ぶようなことは避けた方が無難です。

 

注意ポイント③有名な売れっ子美容師が所属していないこと

有名な売れっ子美容師がたくさん所属するお店の場合、店内が常に混雑して空席が少なく、土日では自分のお客様の予約が取りづらいことも多々あります。

落ちついた空間をお客様に提供できない場合もあるので注意が必要です。

せっかくマンツーマンでお客様に丁寧な施術ができるはずのシェアサロンなのに、店内がザワザワしていれば台無しですよね…

どのような美容師が所属するシェアサロンなのか、事前にチェックしておきましょう。

 

人気のシェアサロンには要注意!

人気シェアサロンはとにかく店内が騒がしくなることが多いです。

使う人が多い分、カラーブースやシャンプー台などの共用スペースの清潔感が欠けていることもしばしば…

なのでお客様に"予約の取りやすさ"や、提供する”空間“にまでこだわりたいのであれば、有名どころのシェアサロンは避けた方が無難です

ただ、

「集客のためにお店のブランドを借りたい!」

ということであれば、あえて有名サロンを選ぶ手もありですね。

 

あなたが選ぶシェアサロンによって、これからの美容師人生が大きく変化します。

あとから後悔することのないように、フリーランス向けシェアサロンについて

店舗ごとに比較して特徴を知っておくと良いでしょう。

 

(記事「騙されるな!徹底比較でわかった東京で1番おすすめのフリーランスシェアサロン」挿入予定です!)

 

 

-フリーランス

© 2020 フリ美 Powered by AFFINGER5